知識ゼロから学ぶ車中泊生活

快適な睡眠を求めて

ペーパードライバー歴5年でも無料で上手に運転できるようになった方法

学生時代に免許は取り合えず取得したけど家に車が無いので乗らない人。就職に車の免許が必要なので取ったはいいけど全く乗ってない人。

とりあえず免許は取ったけど車に乗らない人って沢山いますよね。

 

僕もその一人で免許は持ってるけど、乗る機会が無くて、その内に段々感覚を忘れてしまってもっと運転から遠ざかって行ってしまいました。

 

でもペーパードライバー歴5年ながら車中泊生活に憧れを持ち運転と向き合うことにしました。

 

【簡単なプロフィールはこちらをどうぞ】


ペーパードライバーの方に向けて教習所で学ぶ方法もありますが結構な値段をとらえるので諦めて無料で運転をマスターする方法考えて取り組んできました。

 

最初はカーブも慌ただしかったですが一ヶ月経った今では駐車で不安は残るものの普通に運転できるようになりました。では僕が実践してきた事を紹介していきます。

 

ペーパードライバー歴5年でも無料で車を上手に運転する方法

ペーパードライバーだから怖くて運転できない、運転しないともっと忘れてしまい運転から遠のいてしまう、負のスパイラルを抜ける為に運転するしかありません。

 

このブログではお馴染みお金を掛けずに特訓していきます

とは言っても事故をしたら意味ないので全部を信じず自分に合ったやり方の考えてください。

 

僕が実践したのはこの三つです。これを行ったらペーパードライバー歴5年でも普通に運転できるようになりました。

POINTO

初心者マークを付ける
人に乗ってもらう。左側の感覚
広い駐車場で練習

 

初心者マークを付ける

f:id:hiroki-mkun:20220124144612p:plain

初心者マークを付けることは恥ずかしいですが、ある程度しくじっても許してくれます。

最初は交通の少ない所で自転車くらいのペースでゆっくり走って練習しました。初心者マークを付けていれば対向車や後ろの車がおおめに見てくれるので焦らず良い練習が出来ました。

 

人に乗ってもらう。左の感覚を教えてもらう。

f:id:hiroki-mkun:20220124145144p:plain

助手席に人が乗ってもらっていれば大きい事故のリスクはかなり減るでしょう。

特に車の大きさの感覚を養うために助手席の人に車の左側の感覚を教えてもらうと良いです。左側がギリギリまで寄せれれば対向車とぶつかることがないのでかなり役立ちます。

 

広い駐車場で練習する。

f:id:hiroki-mkun:20220124145023p:plain



僕は地元は田舎で大きいパチンコ屋さんが沢山あるので、夜中の車が減った時間に駐車の練習を沢山しました。

駐車だけは他の車にぶつけてしまったり道を塞いでしまう可能性があったので感覚を掴めるまで反復しました。

 

本を読んで知識から覚える

アクセルを踏んでハンドルを回すことから不安であれば本を読んで知識から覚えなおすのも良いと思います。

僕は通勤の電車の中で無料のアプリを使って交通ルールのおさらいをしました。
標識も忘れてしまっていたのでおさらいしてよかったです。
 

まとめ

車の事故は大きいのでどうしても不安になりますよね。
免許を取った後の運転でしたら、期限がないのでじっくり運転していけば良いと思います。
僕は最初の運転ではカーブが怪しかったですが、1ヶ月で普通に運転できるようになりました。
練習方法は沢山ありますので自分に合ったやり方を見つけてみましょう!