知識ゼロから学ぶ車中泊生活

快適な睡眠を求めて

車のもしものバッテリー上がり対策 ジャンプスターター

今回は半ドアの状態で車を降りてしまいバッテリーを上げてしまいました。

エンジンボタンを押してもピクリとも動きません。

 

従来のバッテリーが上がってしまった場合は他の車を呼んで電池を分けてもらう必要があるそうです。

ですが今は手のひらサイズのジャンプスターターを使うことで簡単に車のエンジンが掛けれるそうなんです。

f:id:hiroki-mkun:20220205133330j:plain

 

っということなので今回はジャンプスターターを購入使ってみたので、使用方法・良かった点悪かった点を紹介していきます。

 

ジャンプスターターの使い方

f:id:hiroki-mkun:20220205133440p:plain

箱に入って届きました。

値段は4060円で少しでも安く買いたかったのでメルカリで新品を購入しました。

業者を呼ぶと1万円以上するので安く済む面でも良かったです。

 

箱を開封

中にはジャンプスターター・コード・ケーブルが入っていました。

f:id:hiroki-mkun:20220205133625j:plain

 

ジャンプスターターの使い方について

車に電気を送る前にジャンプスターターの充電を満タンまで溜めます。

 

その後の工程

①車のボンネットを開ける

②ジャンプスターターにコードを差し込む

③バッテリーの+と-にコードをしっかり噛ませる

 

f:id:hiroki-mkun:20220205133840j:plain

 

後は30秒以内にエンジンを掛けて車が復活すれば成功です。

 

エンジンがかかった後は、そのままエンジンをかけ続けてジャンプスターターだけを外します。30分ほどかけ続ければ電池が回復するので完了です。

 

エンジンが掛からなかった場合考えられること

 

ジャンプスターターを使ってもエンジンが掛からなかった場合考えられることは

 

■ジャンプスターターの充電が足りてなかった。

■コードがしっかりささっていなかった。

■バッテリー以外に問題がある。

 

実を言うと僕は10回以上やっても車が復活しなかったので業者を呼んでまで直しました。結果後ろのドアが半ドアのままでそれを閉じたらエンジンが普通にかかりました。

もしエンジンが掛からない場合は初歩的な所も気にしてみてください。

 

ジャンプスターターを使って良かった点悪かった点

業者を呼ばずに手軽に治せるのはとても便利でした。

車にバッテリーが上がってしまった「もしもの時」の為にも買って良かったと思いました。

スマホなどの充電にも使えるのでそこも良かったです。

 

悪かった点は

バッテリーが復活しなかった時、解決策を誰も教えてくれないことです。

専門知識が必要になるのでジャンプスターターだけでは手に負えないことがあると思いました。

 

とりあえずジャンプスターターを使ってみてダメなら知識のある人に相談してみるの流れが良いと思いました。

 

こちらから商品をチェックできます。

さいごに

 

僕はジャンプスターターで復活させれませんでしたが、これ一つで解決できるのはとっても便利だと思いました。

知識が無くても簡単に行えるのでバッテリーが上がってしまったら業者を呼ぶ前に自分で挑戦してみても良いと思います。