知識ゼロから学ぶ車中泊生活

快適な睡眠を求めて

車中泊したければ軽自動車がオススメ

流行りのキャンプほど道具が要らずで手間も少ない車中泊もブームですよね。

今回は車中泊で最も大切な「車」の選び方についてお話をしていきます。

 

僕はクライミングと言うスポーツをやっていて全国の岩場を巡る為、車中泊に注目しました。

僕のプロフィールです車中泊をしたい人間がゼロから学びます。

f:id:hiroki-mkun:20200914182510p:plain

 

キャンピングカーや普通車、軽自動車と何にするか半年迷いました。結果的にかなり悩みましたが軽自動車を購入しました。

 

ではどうして軽自動車を選んだかお話していきます。

同じく車選びに悩んでいる方の参考になれば幸いです。

目次

 

車中泊用に選ぶ車は何が良いのか?

f:id:hiroki-mkun:20200705005726p:plain

アウトドアを楽しむために車中泊をするほかに

時間の有効活用が重視されている現代社会で宿を探さずに済む車中泊に魅力を感じる人も多いと思います。

僕は今後、趣味だけでなく利便性を求めて車中泊の需要が上がっていくと思っています。

では車中泊に重要な車選びですがどのように決めれば良いのでしょうか?

僕の考えをお話します。

 

車を選ぶに当たって各種特徴に注目してみる

三つの種類からどれにしようか考えました。

・キャンピングカー

・普通車

・軽自動車

 

キャンピングカーの特徴

【価格】軽自動車のキャンピングカーもありますが普通車の場合300~1000万円くらいします。自動車税が3万円くらいです。

【メリット】車での生活を考えた作りになっているので快適に過ごすことが出来ます。

【デメリット】キャンプしない時の運転に不便。

普通車の特徴

【価格】車中泊をメインに考えるとバンになりますが、300万〜くらいになるでしょう。自動車税は3万円くらいです。

【メリット】キャンピングカーの様な仕様になっていないので価格が安く抑えられ、アレンジもできる。

【デメリット】車中泊仕様にするには手間がかかる。キャンピングカーほどの住みやすさにはならない。

軽自動車の特徴

【価格】新車で100万円前後。自動車税は1万円。燃費も良い。

【メリット】普通車に比べると狭く寝るのにも苦労をしますが、安く抑えられる。

【デメリット】足を伸ばして寝ることが困難。

 

人それぞれ見方は違うでしょうが僕の場合は【価格】に一番注目をしました。

 

数ある中から軽自動車を選んだ理由

f:id:hiroki-mkun:20220109151426j:plain


軽自動車にした理由はランニングコストを抑えようと思ったからです。

ガソリン代、税金、駐車場代、保険料など車を所持するには沢山のお金がかかりますよね。

 

簡単に調べましたが、普通者の場合4万円軽自動車の場合3万円になります。

ここから人によってローンがプラスされるでしょう。

 

僕の場合、車中泊の目的が全国の岩場を巡る事なのでランキングコストが高いと行動範囲が狭まってしまいます。この事が軽自動車を選ぶ理由になりました。

 

キャンプを楽しむなどの車中泊でしたら普通車でも良いと思いました。

 

軽自動車で車中泊をする為に必要なこと

軽自動車は安く抑えられますが、車内はその分狭く寝るのにも工夫が必要になります。

 

最も快適に寝る要素としてフルフラットっと言う二列目シートと荷台が平らになるシステムがあります。

 

シートをフルフラットにすることで足を伸ばして眠る事が出来ます。

車種によってできるものとできないものがあるので調べてみてください。

 

僕は無知でしたので覚悟して狭い車内で丸まって寝ようと思っていました…

 

オススメの車種泊に使える軽自動車

 

スズキ エブリイ

f:id:hiroki-mkun:20220111134504j:plain

画像元スズキ ジムニー(SUZUKI JIMNY)フリーイラスト素材

エブリイはワゴンとバン2種類あります。

 

バンタイプは荷物を運ぶ事を目的としているので荷台が広く車中泊をするのにとてもオススメです。

 

YouTubeでエブリイを改造する動画は沢山上がっており、夢が広がります。

 

 

ホンダ N-BOX

f:id:hiroki-mkun:20220111134519j:plain

画像元ホンダ N-BOXカスタム(HONDA N-BOX CUSTOM)フリーイラスト素材

N-BOXの良い所は車中泊の為じゃなく普通に運転する事ができる所です。

またフルフラットにすると限りなく平らにする事が出来ます。

 

エアマットを使うと更に段差も減らせて寝るのが快適になりますよ!

アレンジが楽しい

f:id:hiroki-mkun:20220123130621j:plain

軽自動車の車中泊は限られて空間を最大限に使う事を考えます。

アイテムを探して車をアレンジして、自分だけの愛車を完成させるのも楽しいです。

調べる分だけ面白さが広がりますよー!

 

最後に

 

他のサイトでは車を所有する事を当たり前の様に書かれていますが、僕は簡単ではないと思います。

 

僕はこのブログで書いたように半年近く購入を検討して少しづつ調べて今車を買い車中泊に挑戦しようとしています。

それで一番学んだことは「出来るだけお金をかけないこと」でした。

出来るだけ安く抑えることで無理せず楽しむ事が出来ています。(まだ車中泊したことありませんが(笑))

 

このブログが誰かの一歩に繋がれば嬉しいです。